1332952 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本全国お菓子&手作り大好き

日本全国お菓子&手作り大好き

トイレトレについて

  トイレトレについて  

トイレトレについて
夜はなんとなく不安でまだオムツ(正式にはパンツ+パット)なので、うちもまだ完璧に取れているとはいえないのですが、(3歳0ヶ月)
寝る前にトイレに行き、夜もほとんどOKなので、私自身悩んだこともありうちの息子のことも参考になればと思い書きます。

一歳を過ぎると、そろそろ早い人はトイレトレを始めると思います。
ただ私の周りや、本などでも読むと結構2歳の夏という方が多いように感じますし、
早く始めても結局結構長くかかるといわれ(←これは私の言い訳でもちろん早く取れる子供さんいます。)
うちは2歳半から始めました。
おむつ代もかかるので、早く始めたかったのですが、どうも面倒でしかも息子は言葉も遅いので、
『おしっこ。トイレ。』といえず、結局この夏から始めました。
私が思うにトイレトレは、子供よりも親が大変で、親のトレーニング!?だと思います

一般的にはトイレトレは
1:トイレ、おしっこと言えること。
2:おしっこの間隔が2~3時間あくこと。
3:おまる・便座にひとりでいけること。
ができれば始められるといわれてます。

うちは始めたときでもできるのはぐらいで、しかも私が面倒だったため、せっかくおまるを早くに買っても(1歳の頃購入)買っただけで、座らせてもなくて
始めた当初はせめて早くからおまるに座らせれば良かったと後悔しました。

私の場合なんだかおまるを買うともうトイレトレをしている気分になりずっとトイレに置いてあっただけです。(これは私の買い物共通のパターンです)

息子のトイレトレーニング
【初めて一週間まで】
アンパンマンのしゃべる便座しまじろうのしゃべる壁掛けのおかげで、
トイレに行き便座に座る。すわるだけ。それも1日1.2回だけであとは拒否。
無理は禁物と言い聞かせて自分をこれで納得させる。

しまじろう【初めて2ヶ月まで】
トイレを嫌がる。トイレに行こうというと大暴れ&大泣き。
オムツをやめて強引にパンツのみのパンツ作戦もやるが、ただオムツにしていたのがパンツにするようになったというだけで、
一日10回以上のただのパンツ洗うだけの人になってしまい、パンツがなくなったらオムツにする。
雨の日などは乾かないしかなり憂鬱になり、何回か怒る。

せめて何とかトイレに連れて行こうと、シール作戦も試みるが、シールも嫌うようになる。
ほめ殺し作戦も、全く効果なし。(ちなみにうちは基本的にほめ殺し作戦が効かないです。)
同じ時期に始めた友達の子は、うちより半年遅い生まれで、この頃ほとんど完璧になりあせる。
まだ1回も成功なし。

【初めて2ヶ月過ぎ】
なぜかトイレに誘ったらたまに来るようになる。2回だけまぐれで成功
でも自分からは全く言わない。たまに、でたあと教えてくれるようになる。

【初めて3ヶ月過ぎ】
でたあとは教えてくれるようになり、たまにでる前にもいうようになる。
ただすべてが『う○ちーでたー』。
また、この頃実家へ帰って実家で一日数回できるようになる。誘ったら座るようにはなる。
(うちの母がトイレに連れて行ってました。そしてべた褒めしてました)

【初めて4ヶ月頃】
実家から帰って3週間は、、トイレに全く行かなくなる。
一日数回とはいえ成功もしていたし、便座には座るようにはなっていたし、3歳にもなる前にはずしたいと思っていたので、
かなりあせるが嫌がったら、自分も疲れたので、無理やり連れて行くのはやめた。

【初めて4ヶ月半位】
ところがなぜか1週間して急に『トイレー』というようになり今に至る。
今だに、それまでが大変だったのでなぜできるようになったのか急すぎてよく分からない。

私がしたこと

1:(おむつ代を浮かせたかったので)始めてから、少ししたらあるかぎりずっとパンツにした。
なくなったらおむつに。ちなみにトレパン6枚・普通パンツ5枚
2:怒らないようにとあるので、極力怒らないようにした。
(でもさすがに、いつもパンツが汚れているのに黙って遊んでいたときはかなりきれてしまい
5回くらいはかなりきつく怒りました)
3:トイレをシール・大好きな電車の写真・しまじろうのトイレボード・可愛いマットなどで楽しくした。

トイレトレはその子のペースがあるということで、無理はいけないそうです。って、分かっててもおむつ代のことや、周りのお友達の話を聞くとあせります。
行きつ戻りつ進んでいくということもわかってるけど、頭にきます。私もほとんど1日中パンツ洗いと、『トイレはないの?』という声がけで1日が終わってしまいかなりストレスたまりました。

そんなときは大好きなケーキやお菓子を食べたり、主人や母に愚痴ったり、お笑いのビデオを見たりして気分転換しました。
結局今思うと、うちの息子の体の準備ができたのは最近だったんだと思います。
一緒に始めた友達の子供はほぼ完了だったのに、今トイレを嫌がっているみたいで、友達はかなり悩んでます。なので、その子のペースがあるみたいです
- Designed by tickle*tickle -





● トイレトレのグッズについて ●

★『おまるの必要性』
うちは、アンパンマンの補助便座(おまる・踏み台つき)を購入しましたが、
おまるだとまたトイレで教えないといけないと友達に言われ、
はじめからトイレでしたのでおまるは使いませんでした
(だいたい息子がおまるに座ってくれませんでした。ただし個人差あると思います。
友達の子はずっと座ってましたので。)
なので、購入される際に座らせてみるといいかも。

★『踏み台の必要性』
手洗いなどでも使えるし便利と思いましたが、牛乳パックでも代用可能ですし必要ないかも。
(牛乳パックに新聞紙をつめ、4×4位にしてガムテで回りをとめたら出来上がり!
上にダンボールを張り、さらにお子さんと好きなキャラクターの布などを張ったら可愛いですよ。)
また、100均にも売ってますし。

なので、補助便座だけの購入でもいいと思います。(結構セットだと高いし)



パッド ★『便利で安い♪西松屋のパッド』
長時間の移動や夜寝る時、友達の家に行く時など
パンツがちょっと不安な時に使ってます。
オムツより安いのでお得ですよ。
確か36枚入りで550円くらいだったと思います。

また外出時オムツにすると、
トイレに行かずオムツにするようになるので、
せめてパンツ+パッドにしたほうがいいと思います。
(あくまで私の感想ですが)

また、ムーニーマンやピジョンは高くて使ったことがないので、
品質の比較はすみません…分かりません。
(ただ、お値段が安かったのでピジョンの紙おむつに使うタイプのおしっこ吸収ライナーは、
試してみましたがやはり紙オムツ用なので当たり前ですが、
パンツではもれることが多々あります。)
こちらはおしっこ用ですし大きいので漏れがほとんどなくおすすめです。

★楽天にオープンしてますね。→西松屋チェーン楽天市場店



トイレトレが楽しくなるマットあれこれ

アニマル トイレカバー&マット セット ダック

トイレカバー&
マットダック
アニマル トイレカバー&マット セット パンダ

トイレカバー&
マットパンダ
Hej da ! トイレマットセット ≪ELEP≫

トイレマット
ぞうさん
NK newトイレマット&カバーセット

トイレマットセット
ニッキョロ
トイレットペーパーホルダーカバー

トイレット
ペーパーカバー
雨上がり(ロングマット) トイレ4点セット≪送料無料≫

トイレ4点セット
designed BY まよ(^-^*)


© Rakuten Group, Inc.